toggle
2024-01-08

放送教育研究会全国大会

大会へのおさそい

平成26年度視聴覚・放送合同全国大会が近づいてまいりました。教育の情報化が進み、ICTの環境整備が整いつつある中で、視聴覚教育・放送教育が長い歴史によって積み重ねてきた、研究成果や今後の先進的研究実践に多くの皆様が期待をもって注目しています。その期待に応えるべく、充実した全国大会となるよう準備を進めているところです。

大会1日目は、昨年度の北海道旭川大会に続き、全校種での「公開保育・公開授業」を行います。視聴覚教育・放送教育の効果を具体的に子ども達の学ぶ姿や先進的な施設から検証し、研究を深めてまいりたいと思います。また、ICTや放送番組を活用することによって、教師の指導が豊かになり、子ども達の学びが深まり、多様な能力が育つ様子をご覧いただければ幸いです。また、生涯学習では「施設見学」を行います。その後の「テーマ別研究交流・パネル討議」では全国からの実践提案をもとに研究協議を行い、研究者のご指導をいただくことによって実践と理論を結びつけ、確かな研究成果を得ることを目指します。

2日目午前は「団体別研究」を行い、各団体の研究テーマの実現や方向性の確認を具体的に行います。そして午後の「合同全体会」では、視聴覚・放送教育をリードする研究者の方々にご登壇いただき、合同大会の意義、大会テーマ、今後の方向性などご示唆いただき、参加者全員で学び合いたいと考えております。

多くの皆様のご参加を心よりお待ちしております。

関連記事

    関連記事はありません